「ライブラリーまつり」を開催しました。
10時開室と同時にスタート。
いつもは静かな情報ライブラリーですが、この日は入口から賑やかです。
入口手前のテーブルは、豊中市内で活動する市民団体「赤ちゃんからのESD」さんに
「陶器とりかえ隊」を出展いただきました。
・おうちで使わない陶器を持ってくる
・ほしい陶器があれば持って帰る
持ってくるだけ、持って帰るだけでもOK。環境にやさしいリサイクル活動です。
ライブラリー内では10時30分から
リサイクル本の配布を実施。
すてっぷ情報ライブラリーで所蔵対象外となった
本を自由に5冊までお持ち帰りいただきました。
こちらもリサイクルですね。
本好きのみなさんがたくさんお越しくださいました。
この日は次々とイベントを実施。
11時からは「パパカフェ」を開催。マットを敷いて、お子さんと一緒に参加していただきました。
とよなかのばんちゃん、こと
にしおかパパネットの馬場さんに進行をお願いしました。
「土曜日はこどもと過ごすと決めていたのに、出社しないとならない・・・」
「仕事で疲れてテレビ見ながらついうとうと…子どもに見られると、よくないのかな」
「家事育児に参加したいけど、出来ない」というパパの悩み。
男性の長時間労働は日本社会の大きな課題です。
続いては、すてっぷ登録団体「話すレッスンのWA」の皆さんによる詩の朗読会。
この日のために選びぬいた詩を紹介した後は
参加者の皆さんも一緒に大きな声で朗読しました。
これが意外ときもちいい!
大きな声で大阪のたべものを紹介した詩を、リズムよく朗読しました。
大きな声につられて、途中からご参加いただいた方もおられました。
その後は情報ライブラリーの映像資料の中からVHSビデオの名画上映です。
上映した「僕のボーガス」は、小さな男の子がママの死を乗り越えて明るく奮闘する名作。
いつもは「視聴コーナー」で個別のモニターでご覧いただいていますが、
この日は大きなスクリーンでみんなで一緒に鑑賞しました。
写真は明るく加工していますが、実際は少し薄暗く、照明も落としているんです。
ムード出てましたね。
この他、ロビーにはマチカネくんととよぴよちゃんも応援に駆けつけてくれました。
2ショットはレアかもしれません。
ん?
これは・・・出演者として控室もありましたよ。
この他、ロビーでは、市内の女性たちによるワンテーブルショップが出展。
リボンでつくるバレッタワークショップや、足育ワークショップ、アロママッサージなどで賑わいました。
当日の様子は、当日のTwitterからTogetterにまとめてあります。
http://togetter.com/li/1022752
情報ライブラリースタッフの当日の準備の様子などもUPしています。
この日、ライブラリーの入室者数はいつもの4倍となりました。
たくさんの方にお越しいただきました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
同日開催で、駅前広場では「ジャンプフェスタ」
国際交流センターでは「国際交流フェスタ」が開催されて、1日中賑わいました。
次回リサイクル本は3月のすてっぷフェスタにあわせて実施の予定です。
本好きのみなさん、ぜひチェックしてくださいね。
S.F
追記
ワンテーブルショップご参加のみなさんが、当日の様子をブログにUPしてくださいました。
大西めぐみさん
日本初!リボン協会 社団法人 M-Style Luxe 認定講師
ありがとうございます。