2013年11月19日火曜日

ママカフェほっとたいむ始まりました!

11月18日(月)11:30~「ママカフェほっとたいむ」が始まりました。
赤ちゃんや小さい子どもの育児に毎日あわただしく過ごしているママさんたちが集まって、ホッと一息つける場、ママ自身の生き方やこれからについて安心してお話しできる「しゃべり場」をつくっていこうというママカフェ。

第1回目となるこの日、ナント20組を超える親子が集まってくれました。
初回ということで、お互いの自己紹介をしました。
紙に ◆ママの名前 ◆子どもの名前 ◆マカフェでやりたいこと ◆豊中でよく行くスーパーを書いて、4人ずつぐらいのグループに分かれて自己紹介&おしゃべり。
お話の最中に赤ちゃんが泣いても、子どもが遊ぼうと言っても大丈夫!
子育て応援隊が、赤ちゃんを抱っこ、子どもたちと絵本を読んだり、お絵かきをしたりして一緒に遊んでくれます。
子どもたちは目の届く範囲で遊んでいるのでママたちも安心してお話ができますよね。
ママ同士はいろんな話で盛り上がり、子どもたちは子育て応援隊と遊び、会場のキッズスペースは大変な熱気となりました。(*^。^*)

















ママカフェは、何をしていくか、どんな集まりにしていくかは参加のママたちで決めていきます。
「こんなこと一緒にやりたい」
「こんなの面白そうじゃない?」
「いいアイデアあるんだけど…」
「〇〇の情報交換したい」
などなど、いろんなご意見お聞かせください。
生まれたばかりのママカフェが、ここすてっぷでママ同士が安心してゆるやかにつながっていける場に育っていくことを願っています。

第2回は12月16日(月)11:30~ @すてっぷロビー キッズスペース。
11:00~11:30 おはなし会「とっとこ」による絵本の読み聞かせ終了後です。
1回目に来られてなくても大丈夫!
どんな感じなのかな~♪と気軽に遊びに来てください。

O.S