講師はエンパワメント・センター主宰の森田ゆりさんです。
この研修ではアサーティブネスの理論とスキルを学び、ロールプレイで練習しました。
森田ゆりさんは長年米国と日本で子ども・女性への暴力防止に関わる専門職養成に携わり、その間カリフォルニア大学主任アナリストとして、人権・多様性などの研修を7年間指導してきました。
現在はエンパワメント・センターを設立し、虐待・DV・多様性・人材育成に携わる専門職研修を日本全国で行っています。
森田ゆりさんのアサーティブネスの研修は米国と日本の両国で数千人が受けています。
今回の研修は次の点がユニークでした。
・自分を深く知るワークをしっかりやり、自分のもつ生命力を感じます。
・交渉や主張のスキルを学ぶだけでなく、深くスピリチュアルです。
・ロールプレイで自分の課題を練習します。
・講師の適切なコメントが参加者に深い気付きをもたらします。
・対人関係だけでなく、対社会のアサーティブも学びます。
自分の内面を見つめることで思考のパターンがよくわかり、今後に活かせる実践的なワークが体験できた二日間になりました。
<今後もすてっぷでは森田ゆりさんの研修を予定しています>
2014年2月23日(日) 9:30~17:00
「気持ちのワークショップ ファシリテーター・実践者養成講座」
2014年3月1日(土) 9:30~17:00
「子どもの虐待・対応のスキル研修」
2014年3月2日(日) 9:30~17:00
「DVへの対応・DVの子どもへの影響」
問合せ、申し込みはエンパワメント・センターへお願いします。
F.K