2015年3月20日金曜日

自分に問いかける「忘れられない言葉」

 3月といえば卒業式の季節。
私には、高校を卒業する時に先生から贈られた「忘れられない言葉」があります。
忘れられないと言っても、深い感銘を受けたとか、座右の銘にしているとかではなく、いつもはポケットに入れていて、何かの折にふと取り出し自分に問いかける、そんな言葉です。

「自分の経験を話せる人になってください。」

「いろんな経験をたくさん積んでください」というメッセージとして、これまでこの言葉から力をもらってきました。が、最近、違うメッセージを感じ取るようになりました。
 例えば、海外旅行の経験が何度あっても、すべてお任せのパック旅行と個人手配の旅行とでは話せる内容も違ってきます。経験はもちろん大事なことだけど、色々なことに主体的に取り組み、自分で考え、自分で感じ、自分の言葉で語る、それができる人になってくださいというメッセージだったのではないか。すてっぷで様々な女性~すでに自分を確立している人、自分の生き方を模索している人など~と接する中で、そんな風に思うようになりました。
 すてっぷには、自分の人生を主体的に生きたい女性のための情報ライブラリーや講座があります。もうすぐ4月、新しい経験をすてっぷで始めてみませんか。

O.S