2015年3月17日火曜日

勇気をだして就活の一歩を踏み出してみました

 私は4歳の息子が一人いまして、今は保育園に預けながらすてっぷで働いています。
「働きたいけど保育園は待機児童でなかなか入れない」「仕事が決まっていないと保育園の申込み受付さえとりあってくれないけど、もず預ける先が決まらないとどうやって仕事をさがせばいいの?」などなどまず何をどう動いていいのかがわからない、ママにとって就活とはたくさんの壁にぶち当たることと思います。

 当時の私も分からないことだらけ、足踏みの毎日でした。でも「働かなくちゃ、働いて私もこの子のママだけじゃなく何かしたいんだ!」という悩みはずっと付きまといました。
このまま悩み続けるなら失敗したっていい、無駄足になってもいいそんな半信半疑の思いで就活の一歩を踏み出しました。

最初は小さい目標から”とにかく働きたい”という一心で家から近場のスーパーで短時間の勤務からスタートしました。子どもの預け先はというと認可保育園はどこもいっぱい…保育料は高く私が働いたほとんどは無くなるけれども無認可の保育園に預けました。そして、順番を待つこと三か月で許可保育園の入園までこぎつけました。そんなこんなで、パートを1年半ほどし、育児と仕事の両立の不安も少しなくなった時、また次の目標”フルタイムで出来れば正社員で”という思いがでてきました。そして、事務の経験がない私でいいのかなという不安な気持ちのまま受けた「とよなかすてっぷ」で、現在色々な研修を受けたり業務を学びながら次の目標にむけて日々奮闘しています。あの時少し勇気を出して動いてみて、不安ながらも手探りで選んだ道があったから今ここにいるんだなと思います。

当時の私、このような男女参画推進センターの存在も知らず(笑)自己流にすすめてしまいましたが、こちらで開かれるさまざまな講座はそんな奮闘するママたちのサポートを行っています。実際受講された方も、「マザーズハローワークに行ってみようと思った」「実際にどう動いたらいいかが明確になった」など次の一歩を踏み出すきっかけになります。講座をゆっくり受けたい人のために子どもの一時預かりもありますので、ぜひ一度利用してみてくださいね。
                                                                                                                                                     Smam