2017年3月13日月曜日

リサイクル本の配布会を開催しました!


リサイクル本を配布しました
34日(土)に、毎年恒例のすてっぷフェスタが開催されました。

すてっぷ情報ライブラリーにおいても、午前・午後の2回のリサイクル本の配布会を催しました。 今回は事前に『眠っている絵本を子どもたちに』を企画し、およそ1ヶ月の間に、200冊以上の絵本をたくさんの方からご寄贈いただきました。重い絵本をライブラリーに持ち込んでいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

何年か、あるいは何十年も前にお子さんが読んでいて、本棚の奥にひっそりと眠っていた絵本たち、手にとると、11冊にまだ思いが残っているような気がしてきました。スタッフも、昔読んだ懐かしい絵本を見つけ、心がほどける一時を持てました。

絵本は、汚れをきれいにしてから提供しました。一般図書、雑誌のリサイクル本もあるのですが、当日は開始時間前から、絵本をゲットしに子ども連れの方が列を作ってくれました。嬉しい限りです。また、同じイベントがみなさまに提供できればと思います。
一部すてっぷで所蔵することにした絵本については、次年度、児童書コーナーに順次配架していく予定です。懐かしい絵本が一杯です。皆さん、楽しみにしていてくださいね。


情報ライブラリー  M.K.