2016年10月13日木曜日

イノチ・タイセツ◆ジブン・ヲ・マモル◆ボウサイリョク

10月の多目的コーナーは「防災」をテーマにした展示です。                                                                     

 皆さん、すてっぷ内の消火器の場所や非常階段の場所ってすぐに思い浮かびますか?
ロビー、貸室、情報ライブラリーなどの利用で来館されても、消火器や非常階段の場所なんていちいち確認したりしませんよね?!でも「いざ!」という時に、私たち職員はもちろんのこと、一人でも多くの方が素早く消火や避難誘導活動を行えることが大切な命をまもることにつながります。
 すてっぷ館内の消火器・消火栓・非常階段の位置を確認してもらえる図を掲示していますので、ぜひこの機会に確認してみてください。




















  











 同時に、すてっぷが2011年から取り組んでいる「とよなか女性防災プロジェクト」から作成した「とよなか女性防災ノート」の内容を掲示しています。




  
 そしてそして、小さいお子さんにも一緒に立ち寄ってもらい楽しく遊びながら防災意識をもってもらえたら…との思いで職員が作った 消防士さん。ミニ消防車もミニ消火器もそろっているので、子どもさんと一緒にすてっぷに消火活動にお越しください(^_^)





 O.S