2015年10月3日土曜日

「自分とうまくつきあうミニレッスン」を開きました

9月20日(日)、「自分とうまくつきあうミニレッスン」を開きました。

「ちょっとしたことで落ち込んじゃう」
「あんまり自分のこと、好きじゃない」
そんなしんどい気持ちをちょっと前向きにするためのレッスンです。

HEALホリスティック教育実践研究所所長の金香百合さんに講師として来ていただきました。


私たちと同じように悩みを抱えて過ごしてきた金さん。
仕事がきっかけで少しずつ変わっていき、「あるがままの自分のことが大切」がライフワークになったそうです。

私たちはみんな自分の中に力を持っていて、その力が発揮できている時やできていない時はどんな状態なのかをわかりやすくお話してくださいました。

「SOSをだすのも自己決定のひとつですよ」
「対話力は習慣だから、やっていくと上手になっていきます」

金さんの経験を交えながら、自分とうまくつきあっていくためのいろいろなヒントをもらいました。

お茶タイムを挟んで、後半は参加者ひとりひとりが自分の体験や気持ちを話しました。
人間は生きている中で多くの別れや喪失を体験します。
その喪失体験の現れ方や回復のプロセスについて金さんからお話がありました。

2時間30分のレッスンはあっという間に終了。
レッスン後も金先生への質問や参加者同士のお話は続きました。

F.K