2015年1月22日木曜日

「メディアでおしゃべり Part3」 第2回目を実施しました

お正月気分がそろそろ抜けてきた1月10日(土)、「メディアでおしゃべり Part3」の第2回目を実施しました。

今回のテーマは「ネットサイトを読み解く方法」。
いつも便利に使っているポータルサイトを分析しました。



「これは記事? 広告?」
「さっき見たニュースがもう他のニュースに変わってる」
「このリンクは外部につながってる?」

一日に何度も覗いているポータルサイトも、グループでじっくり見ていくと疑問や発見がたくさんあります。

特に「家でパソコンを使っていると年齢や趣味に合わせた広告が出てくる」という声には、
「うちもいっしょ!」
「家族に貸すと急に広告のジャンルが変わった」
と頷く人がたくさんいました。
どうしてそんな広告の出し方ができるのかという疑問に答えるミニレクチャーもありました。

その後も、ポータルサイトに何か欠けている部分がないか話し合ったり、
どうして検索エンジンがあるのか考えてみたり、
おしゃべりが弾んだ2時間になりました。


☆次回の「メディアでおしゃべり」は…
ネット社会を生き抜く力について自分たちで表現してみます。
この回だけの参加も大歓迎です。
2月14日(土) 10:00~12:00

お申し込みはこちらからどうぞ→申込み


F.K