2015年1月18日日曜日

ママカフェほっとたいむ ~「食育ぱーと2 ~お手伝いで親子コミュニケーション」

6月のママカフェで好評をいただいた「食育」が、装い新たに再登場!1月のママカフェは、「食育ぱーと2 ~お手伝いで親子コミュニケーション」をテーマに、お話と、ちょっとしたお料理のお手伝い体験を行いました。

サポーターさんによるお話の読み聞かせコーナーは、「かしこいおきさきさま」という絵本の読み語り。おイモが好き過ぎて、コロッケしか食べない王さまに、他のお野菜入りのおいしいコロッケをどんどん食べさせちゃう、賢いおきさきさまのお話でした。先輩ママの皆さん、この話、経験あるのでは?(^_^;)

 そして、今回のゲストは、6月に引き続き、子育て支援センターほっぺの高谷真紀さんでした。
お手伝いとコミュニケーション…このふたつには切っても切れない関係が…!

高谷さんによると、何かひとつでもお子さんにお手伝いをしてもらい、それをうんと褒めることで、子どもの自己肯定感が養われていくという大切なお話でした。最初はぐちゃぐちゃでも、失敗してもOK!失敗した後に成功できた!お母さんに認めてもらえた!という小さな達成感の積み重ねが、自分を好きになることに繋がるし、人の役に立ちたいと思う人間に育っていくことにもなるとのことでした。ふ、深い…!

続いては、バナナのおやき(の焼く前の状態)をみんなで作ってみよう~、のコーナーへ。
ビニール袋に材料を入れて、もみもみして焼くだけの簡単おやつ。お砂糖を使わなくてもバナナの甘味で十分美味しくなる、身体にやさしいレシピです。バナナの皮むきや、袋のもみもみでお子さんたちも大活躍してくれました!

そういえば、ついつい何でも自分がやり過ぎてしまうかも、と思ったママのみなさん。お子さんができることは思ったより多いかも?今日からお手伝いで親子コミュニケーション、ちょっとずつ始めてみませんか?
(E.A)