2014年12月26日金曜日

「このまちで楽しく生きる~仕事人間じゃない新しい自分」を開催します!

「今日もさらに寒いとか、暖かくしてお出かけください、とかニュースで言ってるなあ…もう、いっそ冬眠してしまいたい!」、と毎朝ため息から始まる日々をお過ごしの皆さん、こんにちは!本当に寒いですねえ。

すてっぷでは、年明けの124日(土)、「このまちで楽しく生きる~仕事人間じゃない新しい自分~」を開催いたします。

 仕事一筋〇〇年、家族の期待を一身に背負ってバリバリ働いて来たけれど、よく考えたら自分のまちに居場所ないかも…。仕事をやめて、人づきあいも減ったよなあ…。なんとなく、そんな気持ちを抱えている方は、特に男性には多いのでは無いでしょうか?
 人づきあいが少ないことは、決して悪いことではないのですが、もし、色んな人と楽しい時間を過ごせたら…。それが自分のまちでのことだったら、どんなに素敵なことでしょう。

 この講座では、定年後、ご自分たちの住んでいるまち、豊中と伊丹で素敵な居場所を見つけたお二人の講師から、地域まちづくり活動の事例紹介のお話を伺います。
介護の仕事や、木工の趣味など、若いころから培った様々な経験や知識を活かしながら、色んな世代の人と出会って、色んな活動に参加して…、毎日忙しいけれど楽しい日々。(もしかしたら退職前より忙しい?!)

お肌もつやつや、イキイキと目を輝かせてお話される、福の神のような講師のお二人に会えば、何だか元気が出てくること間違いなし!お家でテレビも良いですが、年の初め、ここはひとつ気持ちを切り替え、新しい出会いを求めて出かけてみませんか?
 講座の最後には参加者同士での意見交換会もあります。ほっこりお茶でも飲みながら、楽しくおしゃべりしていってください。皆さんのご参加をお待ちしています!(^^/


「このまちで楽しく生きる~仕事人間じゃない新しい自分」

日時:2015124日(土)14:0016:30
場所:セミナー室
定員:30人(先着順・女性も参加可)
講師:ファシリテーター:浮穴 正博(財団理事・おとなの学び研究会)
●事例紹介 「楽しみながら地域とつながる」
講師:永田 良昭 
    (とよなか市民活動ネットきずな代表理事)
扇田 行雄 
    (伊丹酒蔵通り協議会事務局長)
費用:無料
一時保育:1 歳~小学3年生まで。
       子ども1 人につき540 (税込)
117()までに事前申し込み必要。

詳しい講師プロフィールなどの情報は、HPからチラシをダウンロードしてご覧ください→

E.A