2014年12月9日火曜日

すてっぷ「消防訓練」を行いました!



みなさん、ご存じですか?
5階すてっぷには、「非常階段」は3か所あります!
今回はセミナー室(ホール奥)通路奥の「非常階段3」からの避難でしたが、
情報ライブラリー内の「非常階段7」、事務所横「非常階段8」。
そして「消火器」は12か所、「消火栓」は5か所。

毎年、休館日に“職員のみ”で行っていた消防訓練ですが、今年は“市民参加”を呼びかけ、通常開館日11月25日(火)、大阪防災の協力にて行いました。

すてっぷの貸室には、セミナー室・視聴覚室のほか、定員154名のホールもあります。
また、情報ライブラリー(今回は閉室いしていましたが)で、ヘッドホン装着でビデオやDVD視聴中の利用者、相談室利用の方、ロビーやトイレ内にいる方など、すてっぷをご利用の多くの方々を、避難誘導することを想定しました。


①職員は、通報・連絡・初期消火に次いで、車いすの方、目の不自由な方、耳の不自由な方などを無事に避難誘導する方法などを想定した「職員の力量を試す訓練」。
②来館者市民の方が、職員の避難誘導に従い、実際に5階から非常階段内を降り、エトレ豊中ビルの外へ出るまでの「避難体験訓練」。
③もしもの時の初期消火を行えるよう、水消火器を使い実際に「火事だ~~!!!」と大きな声を発し、「ピンを抜き」、「ホースを持ち噴射」までの「消火訓練」。

すてっぷでは、日々職員による館内巡回を行い、不審物確認や、消火器・消火栓・非常階段の位置を職員全員が把握するようにしています。
貸室やフリースペースをご利用の皆様にも、ぜひ一度ご確認いただき、消火器や消火栓、避難誘導灯付近への備品・持ち物の放置を避けていただき、万一の場合の安全・スムーズな避難にご協力いただきたいと思います。これからも居心地のよい、安全な空間を提供していきたいと思っております。

K.M