2017年6月17日土曜日

スタッフおすすめ本紹介『ヨチヨチ父ーとまどう日々ー』

『ヨチヨチ父 ―とまどう日々―』 ヨシタケ シンスケ/著  
赤ちゃんとママ社 599/


あなたのまわりにもいるかもしれません。
ヨチヨチ父だった人、
今まさにヨチヨチ父な人、
これからヨチヨチ父になるかもしれない人・・・。

慣れない育児に奮闘し、ママの怒りを上手にかわす。
(=ヨチヨチ父)

わが子との生活の中で親がどのように成長するのかが、
この1冊にギュッと詰まっています。



「育児幸せ」「子育て楽しい」という、美しい部分だけではない、「子育てって大変だよね」「育児って、楽しいばかりじゃないよね」という、言いたいけれど言えないところが、シュールな絵と文によって描かれています。

子育ての中で必ずといっていいほど経験する場面がいくつも描かれているのですが、思わずアハハと笑ってしまう場面も!

赤ちゃんを抱き上げると荷物の重さでベビーカーがひっくり返ったり
慢性的な寝不足に悩まされたり
爪切りに緊張したり

もしかすると、育児ってこのタイヘンでバタバタした状態を「楽しい」と思えるよう気持ちを変えていく作業なのかもしれません…。

出産を迎えるママパパにも、最近こどもの話ばかりで関係が少し微妙だななんて夫婦にもオススメです。

まさに、パパ共感。ママ落胆。
  

M.Y