2017年5月9日火曜日

2017年4月より「ツキイチすてっぷ」がスタートしました。第1回は、すてっぷシネマ「グロリアの青春」上映会+おしゃべり会を開催しました


20174月より「映画上映」「プチトレーニング」「ブックトーク」「まわしよみ新聞」「セルフネイル」等をテーマに、どなたでも気軽にお楽しみいただけるほぼ毎月一回のイベント「ツキイチすてっぷ」がスタートしました。多目的コーナーで開催いたします。お気軽にご参加ください。

 

「ツキイチすてっぷ」第1回として、422日(土)に映画「グロリアの青春」上映会+おしゃべり会を開催しました。51人のみなさんに映画を鑑賞いただきました。

映画のストーリー…主人公グロリアは、チリの首都サンティアゴで暮らす58歳のキャリアウーマン。子どもは独立し、夫と離婚後一人暮らし。独身者が集まるダンスホールで実用家のロドルフォと出会う。理想的なパートナーだったが、彼女は彼が今も元妻や娘たちの世話を焼いていることに我慢ができなかった…。一人の女性の前向きな生き方をパワフルかつ繊細に描いた感動作。2014年公開。

上映終了後、11人(女性9人、男性2人)のみなさんにご参加いただきおしゃべり会を開催しました。映画の感想としては「自由奔放な生き方が楽しそう」「グロリアにとっては今が青春。青春は年齢ではなく、その人の生き方次第」「付き合っていた男性に復讐するシーンが、気分爽快」等あげられました。

参加者からお薦めの映画をあげてもらいました。「ライオン」「わたしは、ダニエル・ブレイク」「モアナと伝説の海」「欲望の翼」「3月のライオン」「海と大陸」「道」と、新作から懐かしの名作まであがりました。

次回、「ツキイチすてっぷ」も映画上映です。521日(日)14時より映画「何を怖れる」上映+おしゃべり会を開催します。上野千鶴子、樋口恵子さんをはじめフェミニストたちの証言でつづるドキュメンタリー映画。「レオニー」「ユキエ」を撮った松井久子監督作品です。入場無料。一時保育が必要な方は514日(日)までに申込必要(有料)。ご参加、お待ちしております。H.O