2016年6月5日日曜日

5月の「毎日がしんどい女子」セミナー実施しました

「毎日がしんどい女子」セミナーは、働くのが辛かったり、生きていくのは簡単じゃないと感じていたり、そんな女子同士で集まる場所です。
月一回のペースでシリーズとして続けていきます。

初回の5月は「気持ちを伝えるミニレッスン」を開きました。

嫌われるのが怖くて本音をいえない。
空気を悪くしそうだから黙っとこう。
イヤなのについ「うん」っていい顔しちゃう。

こんな経験はないでしょうか。

今回はどうしたら自分の気持ちを素直に伝えられるのか、HEALホリスティック教育実践研究所所長の金香百合さんに教えていただきました。


初めに金さん自身の経験を交えながら、人はみんな力を内在していることや、その力が発揮できていないとどういう状態になるかを話されました。

次に、部屋の中を動きながら今日のペアになる人を直感で見つけてハイタッチ。
ペア同士で交互に話を聞き合うことになりました。
初対面同士、なんだか緊張が漂いつつスタートしましたが、講師の金さんのリードで話を聞き合ううちに、あちこちで笑顔が見えてきました。

こうして話をしながら、「自分をあたたかくみつめる6つのステップ」を学びました。
私たちは自分をマイナスな目で見る癖がついているので、それをプラスに変えていくレッスンです。

お茶タイムを挟んでどんなことが心の栄養になるかを教わり、その後、感情についてカードを使って学びました。



私たちにはいろいろな感情がありますが、嫌いな感情ってどんなものがあるでしょうか。
怒り、イライラ、不安…
でもどんな感情も持つ可能性はあって、感情そのものに「いい」「悪い」はありません。
私たちが嫌いな感情は、「持ったらダメ」と周囲からメッセージを受けて、そう思わされてしまっていたんだとわかりました。

「コミュニケーションは性格の結果ではなく習慣の結果」
「ほめてもらったら「ありがとう」と受け取りましょう」

金さんの一言ひとことに励まされたレッスンでした。

今月はなんと定員を超える20人の参加がありました。
担当者の私自身が知りたいことをたくさん盛り込んだレッスンだったので、「同じ思いの人がこんなにいるんだ」と心強いような気持ちになりました。

6月の「毎日がしんどい女子」セミナーは「アロマでリラックス」です。
5月に参加していない人ももちろん大歓迎。
申込み、お待ちしています。

F.K