2015年11月26日木曜日

市民企画「本との出会いを語りあおう!」を開催しました


市民企画「やっぱり本が好き」プロジェクトの第2弾イベント、「本との出会いを語りあおう!」を1121日(土)に開催しました。

突然ですが、みなさんは、本屋や図書館で本を選ぶとき、どのように選んでいますか?
タイトルに惹かれて、あらすじにぴんと来たから、などなど、その日の気分、気持ちでいろいろな選び方があると思いますが、今回のイベントは、直観ですてっぷ情報ライブラリーの本を選んでもらい、その選んだ理由をきっかけにして、いくつかのグループに分かれて楽しくおしゃべりしよう、という内容でした。

運営側である市民企画委員の方々は「昨日心配で夢に出てきた」「しーんと静まったらどうしよう…」と、開催直前までびくびくしていたのですが、いざ始まってみると、そんな心配はどこへやら。本がつなぎ役となって様々な本音や日頃のみなさんの想いが湧き上がっておしゃべりが炸裂!会場は一気ににぎやかな本のしゃべり場へと化したのでした。

「幸せな時間だった」「とても楽しかった、またやって欲しい!」と多くの参加者のみなさんからも感想を寄せていただき、とてもうれしく思っています。
次の市民企画イベントは年明け2月ごろの予定です。現在ネタをあたため中…どうぞお楽しみに。(^▽^)
AE