2014年1月6日月曜日

ママカフェほっとたいむ~3回目~

ママたちがホッと一息、おしゃべりできる場所をめざして始まったママカフェ。
6日(月)に3回目を実施しました。

年明けすぐということで参加は6組とやや少なめでしたが、その分ゆっくりおしゃべりできました。
今日は ◆名前 ◆子どもの名前 ◆よく読む雑誌 ◆気になる記事 を書いて自己紹介&おしゃべりをしました。
本屋さんに行けばいろんな種類の育児雑誌があり、最近のママたちはどんな雑誌から情報を得ているのかと興味あったのですが、意外と「読まない・あまり読まない」「気になるタイトルの時だけ立ち読み」という方が多かったです。
「離乳食」や「卒乳」についてなど、必要な時期になった時に「他のママはどうしているのかな」と参考にするという読み方をされているようです。



 
今日参加のママたちのように参考程度に上手く雑誌と付き合えればいいですが、最近の育児雑誌には「0歳からの知育」とか「体の弱い子にしていませんか」など、ママにプレッシャーを与えるような内容のものもあって、不安な気持ちになるママもいると思います。
すてっぷでは1/16(木)~「育児雑誌でおしゃべり」という、ふだん何気なく接している育児雑誌を楽しくおしゃべりしながら読み解き解く講座を実施します。
いつもとは違った角度で読むことで、子育てについて思い込んでいることから自由になれるかもしれません。興味のある方は是非ご参加ください。
講座のチラシはこちら→http://www.toyonaka-step.jp/04_seminar_event/pdf/ikuji-1.pdf


ママカフェ、次回は2月3日(月)11:30~12:00です。
11:00~11:30はおはなし会「とっとこ」による絵本の読み聞かせがありますので、少し早めに来て親子で絵本の読み聞かせを楽しむ→ママカフェでおしゃべりっていうのもイイですね♪

寒い冬はどうしても家に閉じこもりがちになります。
「気がつけば最近夫以外の大人としゃべってない」
「家の中でずっと子どもと1対1で息がつまる」
そんな時には、すてっぷにホッと一息つきに来てください(^_^)
皆さんのご参加お待ちしております。

O.S