2013年2月2日土曜日

「つながろうパパ友」講座3回目を実施

子育て中のお父さんたちに、子育てを楽しむヒントを学びながらパパ友をつくってもらおうという
「つながろうパパ友」講座 <全4回>の3回目を行いました。

1,2回目は子どもさんと一緒の遊びや絵本の講座でしたが、今日はお父さんたちだけでファザーリングジャパン関西副代表・井岡さんの「パパのワーク・ライフ・バランス ー仕事も家庭も育児も自分らしく楽しむ!方法」のお話を聞きました。
「ワーク・ライフ・バランスはワークとライフのバランスをとることではなく、何に重きを置いて自分の人生をマネジメントするかということです」という井岡さんのお話のあと、「お金・健康・子ども・生活・パートナー・地域・仕事・友人・趣味」に優先順位をつけるワークや2・3人にわかれて「パパが笑っている状態って?」「自分の時間ってどうやって作ってる?」などのテーマで話合いをしました。
女性にくらべて男性はなかなか打ち解け合うのが苦手と言われていますが、参加のお父さんたちはすでに3回目ということで、積極的に話し合いテーマからが少し脱線した話になったり、笑い声が聞こえてきたりと和やかでリラックスした雰囲気でした。

来週の最終回は「パパごはん」
パパが作った料理をママと子どもさんにお披露目して一緒に食べます。
この講座で知り合ったパパさん同士はもちろん、ママや子どもさんにも笑顔の輪が広がり、楽しい講座の締めくくりになればと今から楽しみです。
 
                                                          O.S


アンケートより
♪ 他の方の意見を聞けてよかった
♪ 自分の時間の使い方を考える機会になった
♪ 家事にかかわる時間をもう少し増やす努力をしようかと思う